PROFESSIONAL CREATORS

ドレスコーディネーター

山本 菜穂 / Naho Yamamoto

2013年 ベルェベル神戸校ブライダルスタイリスト科卒業

INTERVIEW

ドレスの知識だけでなく、お客様を想う気持ちが大事

ドレスの知識だけでなく、お客様を想う気持ちが大事

学生時代には想像できなかったけれど、最初に大変だったことは、筋肉痛に悩まされたことです(笑)。今はマネキンも片手でかつげるしドレスの重さにも慣れましたが、当初は全身筋肉痛でした。基本的にずっと立ち仕事で上下運動も多いので、働き始めてすぐに体力仕事だな~って実感しました。

この仕事では会話が大切で、お客さまの好みやどこを一番見せたいのかなど、ヒアリングをしながらドレスをコーディネートします。実際はマニュアル通りにはいかないし、その人が何をどう求めているのかを感じ取っていかないといけないんです。入社してすぐ先輩から、「人に興味を持ちなさい」と言われましたが、当時は持っているつもりでした。でも今思えば、やはり自覚が足りていなかったように感じます。新人の頃は接客の流れをノートにまとめて書いたり、先輩の接客を観察したりして勉強して、少しずつ理解できるようになっていきました。

初めてこのサロンへ来られるお客さまは、緊張されている方も多いんですね。だから最初は言葉少なにされていますが、自分が会話をする中で打ち解けられて、お帰りになる時に笑顔でお礼を言って下さる姿を見ると、本当に嬉しいです。それ以外にも、去年に比べて提案できる幅が広がったと感じられる瞬間もやり甲斐の一つですね。自分が提案した方法について、「なるほど!」と素直に受け入れて下さるお客さまが増えてきたことに、手応えも感じています。

ドレスの知識だけでなく、お客様を想う気持ちが大事

学生時代には想像できなかったけれど、最初に大変だったことは、筋肉痛に悩まされたことです(笑)。今はマネキンも片手でかつげるしドレスの重さにも慣れましたが、当初は全身筋肉痛でした。基本的にずっと立ち仕事で上下運動も多いので、働き始めてすぐに体力仕事だな~って実感しました。

この仕事では会話が大切で、お客さまの好みやどこを一番見せたいのかなど、ヒアリングをしながらドレスをコーディネートします。実際はマニュアル通りにはいかないし、その人が何をどう求めているのかを感じ取っていかないといけないんです。入社してすぐ先輩から、「人に興味を持ちなさい」と言われましたが、当時は持っているつもりでした。でも今思えば、やはり自覚が足りていなかったように感じます。新人の頃は接客の流れをノートにまとめて書いたり、先輩の接客を観察したりして勉強して、少しずつ理解できるようになっていきました。

初めてこのサロンへ来られるお客さまは、緊張されている方も多いんですね。だから最初は言葉少なにされていますが、自分が会話をする中で打ち解けられて、お帰りになる時に笑顔でお礼を言って下さる姿を見ると、本当に嬉しいです。それ以外にも、去年に比べて提案できる幅が広がったと感じられる瞬間もやり甲斐の一つですね。自分が提案した方法について、「なるほど!」と素直に受け入れて下さるお客さまが増えてきたことに、手応えも感じています。

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